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ドイツの雑誌に、給湯流茶道が紹介されました
テアター・デア・ツァイトTheater der Zeitというドイツを代表する演劇雑誌出版社からでている
double という人形劇専門別冊誌で!!!!!!
給湯流茶道を紹介していただきました。
筆者は、東西の人形劇を研究している山口遥子さん(東京藝術大学専門研究員/早稲田大学非常勤講師)
記事のテーマは、日本のジェンダーギャップ!
下記は、ざっくり意訳です。====
日本のジェンダーギャップ・ランキングは120位台。付近にいる国々はイスラム系の国。(ちなみにドイツは10位)
日本の伝統文化においても、女人禁制の慣習が根強く残っています。歌舞伎は当初、女性が始めたものなのに江戸時代に禁止されて、今でも男性のみが舞台にあがります。
日本の伝統文化においても、女人禁制の慣習が根強く残っています。歌舞伎は当初、女性が始めたものなのに江戸時代に禁止されて、今でも男性のみが舞台にあがります。
文楽も同じ。国立劇場にあがれるのは男性のみ。女性が舞台に上がれる場所では、男性の格好をして文楽の公演が行われています。
日本の他の伝統的な表現形式では、より大きなジェンダー意識で興味深い試みをするアーティストがいます。
それは「給湯流茶道」のパフォーマンスです。
茶道は武士の間で盛んに行われ、「男性」文化の一部でした。
それにもかかわらず、お茶を準備しそれをオフィスの男性に提供することは、女性の仕事です。(保守的な日本企業では今でも)
16世紀、有名な茶人である千利休が3.6m²の茶室を作りました。これは理想とされています。
そして偶然にも、近代的なオフィスビルの給湯室は、千利休の茶室と似たような面積です。
そんな給湯室での茶道!
これは非常に反抗的で現代的でユーモラスな試みであり、新しい可能性を示し、伝統的な舞台芸術に新しい展望を開きます。
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